閉鎖のお知らせ

HOME

ご挨拶


「きままに亭」は2008年12月末日を以て、キャラクターチャットとキャラクター関連の投稿掲示板を閉鎖いたしました。
みなさん、長らくのご愛顧、本当にありがとうございました。
参加型のサイトというのは、プレイヤーのみなさんがいなければサイト自体が成り立ちません。記録や記憶に残っているシーンの数々は、今まで参加してくださった方々がいたからこそ成り立っていたものです。誰1人欠けても同じシーンは作れませんでした。そんないくつもの時間を、みなさんと一緒に積み重ねられたことに感謝します。

最終日の盛り上がりの中では、惜しむ声も聞かせていただきました。嬉しかったです。
もちろん、誰の胸にも未練はあるでしょう。
そうやって惜しめるものを全員で作り上げてきたのですから。
これからは、それが思い出になります。
ここで得た出会いや、ここで学んだもの、ここで過ごした時の中で当時の自分が考えていたこと、それらが全て、今に繋がっています。

これより先も、「きままに亭」はプレイヤーさんたちの交流の場です。掲示板やプレイヤーチャットなどはそのまま残してありますので、ご自由にお使いください。

ところで、私自身はキャラクターチャットでチャ・ザ神官をプレイしたことはありませんが、「きままに亭」リニューアル当初や、こうやって閉鎖作業の幾つかをしている間、ずっと、このサイトはチャ・ザの教えに適っている場所だという思いを禁じ得ませんでした。人々が出会い、交わることを幸せとする教え。無事に終えることが出来たのは、交流を旨とする神のご加護かもしれませんね。
チャ・ザは幸運神としての一面もあります。
願わくば、プレイヤーのみなさんの今後に幸運神のお導きがあらんことを。


2009年1月 管理者代行 松川彰





ソードワールドRPGキャラクターチャット・きままに亭は、2008年12月30日をもって閉鎖いたします。
オフィシャル準拠を唱えていたきままに亭は、オフィシャルがソードワールド2.0へ移行したことによる大幅な世界観変更に伴い、この場所で得た経験や思い出はそのままに、キャラクターチャットという手段を手離します。
近年のプレイヤー数減少という一因はありますが、きままに亭はプレイヤー同士の反目や自然消滅で閉鎖に追い込まれたのではありません。参加してくれた方々は、それを誇っていただいていいと思います。

私、松川がMaki氏から管理を引き継いだのが04年の11月。私自身がプレイヤーとしてこちらに参加させていただいたのが99年からなので、それ以前のことは不分明で申し訳ないのですが、きままに亭のオンラインは98年からだったと記憶しています。実に10年以上の長きにわたり、きままに亭という場所は存在し続けました。10年もの間、ここが参加者主体の場所で在り続けられたのは、プレイヤーの方々のおかげだと思います。

10年の間には、多くの人の出入りがあり、プレイヤーの変遷と共にきままに亭も少しずつ変遷しました。
ことに、まずキャラクターチャットという場所を立ち上げ、こういった遊びを提供してくれた管理者Maki氏の尽力は多大なものだったと思います。ここにあらためてMaki氏への感謝を捧げます。
また、Maki氏が作り上げた出会いの場所、交流の場所としてのきままに亭を支えてくれたのは、参加者の皆様です。参加者がいなければ成り立たないこの場所を10年以上、きままに亭として存在させ続けてくれた、これまでの参加者の皆様にも感謝を。
04年以降、Maki氏の管理が難しくなってからは、私が代行となりましたが、これもまた協力してくれる方々がいなければ何一つできませんでした。リニューアルの準備からその後の調整等々、まさに参加者全員で作り上げたものと言って良いでしょう。
一参加者として、そして後半は管理者代行として、全ての方に感謝いたします。
本当に、今までありがとうございました。

2009年からは、キャラクターチャットを閉鎖し、過去の記録を残す場所となります。宿帳やイラスト、エピソードなど全ての記録を保管し、全ての方がそれを閲覧できるようにします。
交流の場所という、これまでのスタンスを継承するために、掲示板をひとつ用意するつもりです。キャラクターチャットという手段が失われても、参加者同士の繋がりが断ち切れてしまうわけではありません。
どうぞ、いつでもあの時のことを思い出しにきてください。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


2008年5月 管理者代行 松川彰





(C) 2008 きままに亭運営委員会. All Rights Reserved.