No. 00067
DATE: 2000/02/16 22:59:07
NAME: モリン=フール
SUBJECT: 教えと別れと
モリン、いい子だから、お母さんのいうことをよく聞くのよ。
人様には、けして迷惑をかけちゃ駄目。
いつも丁寧な物腰で人と接することを忘れてはいけません。
モリン、よくお聞き。
人前でけして激しい感情…特に怒りをあらわにしては駄目。
もしもそうなってしまったときは・・・お前はよくそうなるけれど…、
だれもいない場所へ行って、怒りが静まるまでー人でいるの。
感情に振り回されるままのお前を、御義父様の所には連れて帰れないわ。
モリン、わたしの可愛い娘。
母さんがお前に街で生きるための術を教えるならば、
父さんはお前に街以外の場所で生きる術を教えよう。
まずは武器の使い方、それから精霊の理だ。
そんな顔をしないでおくれ。武器は命を奪うためだけにあるんじゃない。
弓で動物を射、刃を用いて毛皮を取るんだ。魚の釣り方も教えよう。
モリン、よく覚えておくんだよ。
お前が一人前になったら、お前は御爺様の元で生きていくんだからね。
母さんも父さんも、手は貸せなくなるんだからね。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
モリン、これからどうする?
わたしか? わたしは御爺様の所に行くよ。
父さんと母さんを連れて帰る。帰りたがっていたからね。
…でも。
いくら万人に訪れる定めとは言え、死にたくはないものだね。
大きかった父さんも、優しかった母さんも。
死んでしまえば、こんな壺の中に入るくらい小さくなる…。
お前は来ないのかい?
そうか。そうだな。一人前になるまではもどれないよな。
お前はまだまだ半人前だからな。
じゃあ、向こうで待ってる。
早くおいでよ、かわいいモリン。